コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2015年7月13日

平和が一番

梅雨明けはまだですがもう真夏なみの暑さ。

昨日今年初めてセミの鳴き声を聞きました。

さすがに1匹のセミだけなので蝉時雨状態ではありませんでした。

 

なごみ薬局のお隣の釣具屋さんの奥さんがプランターで野菜を育てておられるのでちょっとパチリと撮らせていただきました。

DSC_0148.JPG

きゅうりは写真を撮ったその日のお昼にはもぎ取られていました。

酢の物、サラダ、漬物どう調理されたかは定かではありません。

ミニミニスイカはどれだけ大きくなるか見守っています。

DSC_0149.JPG

 

 

 

さて夏といえば70年前に、広島・長崎に原爆が落とされ昭和天皇がポツダム宣言を受諾し第二次世界大戦で負けた事を抜きには考えられない季節です。

戦後70年と言いますが、正しくは日本が侵略戦争を仕掛けたが負けてしまった敗戦後70年だと思います。

その70年後に「戦争法案」が今週にも衆議院を通過するかもと言われている状況になっている。

 

国としてあんな悲惨な戦争を始めておいてろくに反省もしないし、その歴史をちゃんと若い世代に教え込んでいない。

だからこそ国民に目をつぶっていてもらった上で「戦争法案」をゴリ押しする。

そんな国家で良いのでしょうか?

当法人を含む民医連の院所では「戦争法案」に反対するポスターを掲示したり、署名を集めることなども行っています。

DSC_0150.JPG

 

 

 

仁和エリアでは「映画ひろしま」を見る平和の集いの取り組みも行う予定です。

DSC_0151.JPG

 

ひとりひとりの持っている力は微々たるもので「ごまめの歯ぎしり」かもしれませんが、平和を守る一点で力を合わせましょう。

 

なごみ薬局・のぶさんでした。