コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2016年2月1日

勉強会参加

先月、糖病病ケアのセミナーに参加してきました。内容は糖尿病足病変。

糖尿病三大合併症として、神経障害、網膜症、腎症、がありますが、この中でも、神経障害がある方は、とくに足への気遣いが重要となってきます。

ちょっとしたキズがあっても、神経障害があれば、自分痛みなど感じにくいため、そこから、感染など起こし重傷化することも、血糖が高いとなかなか治りづらくなってしまいます。

また血流障害などもあれば更に治療に苦する場合もあるため、やはり、日々足に関心を持っていたただき、早期に足病変に気がついて頂き、ケアへ繋げていけるよう、薬局でも啓蒙させて頂くことが重要だと感じました。

また、靴の選び方、正しく靴を履くことが出来ているか、靴や中敷きを見て、歩き方など問題はないかなど、の話もあり、大変興味深かった。

足と共に、靴への関心も重要ですね 、自分の靴のはき方、選び方からだと反省の帰宅となりました。(^^ゞ。

花ぐるま薬局 はな✾