コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2016年4月20日

二年目に突入しました。

症例発表、就職説明会、近畿地協交流会などなど個人的に濃い3月を終えて薬剤師として2年目を迎えました。

 

特に症例発表は初めてのことばかりで大変でしたが、そのぶん思い入れの強いものとなりました。

 

 

入職したのが1年前……本当にあっという間です。

 

患者さんにわかりやすく伝えること、理解してもらうこと、納得してもらうということの難しさを痛感した1年でもありました。

 

まだまだ勉強しないといけませんね〜。

 

 

 

さてさて、あゆみ薬局では5月からの実務実習生の受け入れのための準備が進められています。

 

去年は新人教育と同時進行だったので自分のことで精一杯でしたが、今年からわたしにも実習の担当分野が振り分けられました。

 

教えてもらう立場から、教える側になったことを実感します。

 

自分が実習を受けた時を思い出して、わかりやすいように進めていきたいと思います。

 

 

しっかり学んでもらえるように、まずは自分が勉強しないと(^^;;

 

 

 

この1年も初めて経験することがたくさんありそうです。