コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2017年4月26日

近畿地協新人オリエンテーション

京都コムファあゆみ薬局の薬剤師1943です。

近畿地協主催の新人オリエンテーションが先週金曜土曜と行われ、4月にコムファに入職した2名のフレッシュさんとともに私も実行委員として参加しました。

近畿2府3県(診療所しかないため滋賀民医連は除く)に今年入職した新卒薬剤師さんは16名でした。「民医連の薬剤師活動」や「新薬・副作用モニター制度」「HPVワクチン訴訟について」などなど盛りだくさんの内容で行われ、3つのグループに分かれてのグループワークもありました。夜には新人さんの配属された所属長の方にも来ていただき、交流会がありました。

1704261.JPG

 

研修自体がタイトなスケジュールで新人さんは疲れたと思いますが、とても充実した研修となったことと思います。来月は東京で全日本民医連主催の新人オリエンテーションが行われます。北海道から沖縄まで47都道府県の民医連に入職した新人さんが皆んな集まります。大変と思いますが、たくさんの仲間に出会ってたくさんのことを学んで来てほしいと思います。

1704262.JPG