コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2017年9月13日

癒されるなぁ~

こんにちは、みつばち上賀茂店 事務チョッパーです。

 

先日息子の誕生日でした。息子のケーキと一緒に今年は初めて愛犬にもケーキを購入。犬用ケーキ・・これがとても美味しそうなのが沢山あってどれにしようか悩みました。息子のケーキはフルーツいっぱいのショートケーキ。

ケーキ.JPG

愛犬にはマロンのロールケーキ。

 

犬.JPG

少し舐めてみたらほんのり甘くて美味しかったです。

初めてのケーキを必死に食べる愛犬を眺めながら久々に家族でほんわかした時間を過ごしました。

たつ.JPG

京都コムファには子育て世代の薬剤師さんが沢山居られます。イクメンも多く皆忙しいなか仕事に家事に育児に奮闘中です‼ かくゆう私も息子は中学生で反抗期真っ只中。

今日はそんな私の心の癒しをご紹介

子育てって大変。小さいときは手がかかって、自分の時間は殆ど無く、愛情もって育てるのに。

反抗期になれば1人で大きくなったつもりか……ってこともしばしば。

将来の事、勉強の事、心配は尽きないけど親が出来ることなんて無い……助けが必要なときに助けてあげられるように見守ることしか。

色々な情報に振り回され、外野の意見が気になってついつい子供に口を出しちゃいます。

子どもとぶつかって悩んで、落ち込んだりイライラしたり、そんなときにアメブロのblogで見つけた同世代のお母さんが作者のこの本が今の私の癒しバイブルです。

(作者の方には掲載の了承いただいております)

DSC_0586中島リレー.JPG

 

丁度同世代の息子さんたちのそうだよね~うちもそうそう!ってエピソードが沢山で、作者のお母さんの気持ちが手に取るようにわかります(笑)

そして反抗期が終わりつつあるなか、大人になっていってしまう息子に嬉しいような淋しいような……

小さいときベタベタ引っ付いてきて、もぅー疲れる、とか思っていたけど。いざ反抗期になると逆にかまってもらえなくなって淋しく感じる。今ならベタベタされた時間を満喫出来るのにって思ったり、今はうっとうしい反抗期も過ぎてしまったら懐かしくいとおしく感じるときがくるのだろうな……だったらキャンキャン怒らずに、息子との残り少ない時間を悔いなく過ごさないとな~って教えてもらえます。

 

これを読んでくれた薬学生さんが居たら、次に親御さんにあったときありがとうって気持ちを伝えてあげてください。言葉でなくてもいいのです、近況を沢山話してあげてください。親はそんな子供の気持ちが1番の元気の源なのです。