コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2017年9月22日

『北海道ツーリング 回想録 ③』

夏といえば、…北海道!

北海道といえば、…バイクツーリング!

ということで、「北海道ツーリング回想録」のシリーズ第3弾です。

 

前回は,舞鶴港から乗船してフェリー・ライフを楽しんで,小樽港到着まででした。

 

『北海道ツーリング 回想録 ①』

『北海道ツーリング 回想録 ②』

 

さて,いよいよ北の大地に上陸!です。

 

ただし,下船の作業もひと仕事。

先に,大型トラックや自家用車などの四輪の下船開始がアナウンスされ、この間二輪のメンバーは、身支度を整えてデッキへの案内を時遅しと待ちます。

やっとデッキに降りてからも,各ライダーは荷造りをして、立錐の余地なく並べられたバイクを一台ずつ方向転換してゲートへ向かうので、結構な時間がかかるのです。

そして、乗船時とは逆に長いスロープを駆け下りて上陸していきます。

 

小樽には、21時前に到着なので、夜道を宿へと急ぎます。

ただ、広大なフェリーターミナルの夜は方向感覚を狂わせるので、油断なりません。

(私は、二度目の時に反対方向へ走り出して,慣れない夜道をさまよいました…)

 

JR小樽駅前の宿に着く前に,バイクにガソリンを満タン補給して,翌日に備えます。

 

あとは,北海道ツーリングの初日を夢見て,ぐっすり眠ります。

おやすみなさ~い。

 

北海道①.jpg北海道②.jpg

  

   下船前に小樽の夜景をカメラに収めます     先に下船する四輪の間隙をぬってバイクデッキへ

 

北海道③.jpg北海道④.jpg

 

  立錐の余地のないバイクデッキ(荷造り中)     後方のフェリーからスロープを下って上陸!

 

北海道⑤.jpg北海道⑥.jpg

  

  暗闇に浮かぶJR小樽駅                                        明日は,ルート5号で札幌方面へ向かいます

 

ぺけ太郎 記