コムファリレー コムファリレー

旧コムファリレー

薬局日記

2017年12月25日

母校へ行ってきました

花ぐるま薬局のかみやです。

4月にブログを書いたときは、「早いもので勤務開始からもう3週間が経ちました」などと言っておったのですが、気が付いたら年の瀬でした、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は、先日母校へ就職企業説明会のようなものに行ってまいりました。母校に行くといっても、参加されている学生さんは5年生が中心で面識のない方ばかりだったのですが。とりあえず大阪の地元について感じたのが、「京都と全然寒さが違う」ということでした。こちらで働くことになって初めて京都で一人暮らしをしたのですが、めっちゃ寒くないですか、京都。底冷えするわ刺すような痛みだわで毎日大変です。今年は寒くなるが早かったらしいですが。

話が逸れました。説明会では何人かとお話することができたのですが、今年は病院志望の方が多いそうです。幸いブースに来て下さった学生さんは皆さん調剤薬局(かドラッグストア)志望の方ばかりでしたが。お母様が薬剤師の方や、実務実習を通して「薬局がいいなぁ」と思われた方がいらっしゃいました。私も実務実習を通して、「薬局がいいなぁ」と思った身でしたのでよくわかります。(病院は違うなと思ったなんて、そんなことはないですよ?)

実務実習もそうですが、実地の見学はすごく参考になるので、もしこの記事を見てくれている学生さんがいらしたら、いろんなところに行ってみるのが良いと思います。説明会などでは、法人側も一生懸命お話させていただいているつもりですが、職場の雰囲気や仕事の流れなどは実際に見てみないと分からない部分が多いと思います。当法人も見学受け入れておりますのでご興味のある方は是非に。(たぶんこの辺から… http://kyoto-compha-shuukatu.jp/recruit/internship.html

                                                                                                              

今回はこの辺りで。今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。

それでは皆様良いお年を。