コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

その他

2015年8月28日

8/20 英語学習会がありました

コスモス薬局では月に1度、学習会があります。いつもはメーカーによる薬の勉強会なのですが、今回は初めての英語の学習会でした。業務終了後、13名が約90分のレッスンに参加しました。

英語4.gif

薬剤師と患者さんの会話の例文を2人でペアになって練習しました。最初は緊張し、ぎこちない感じでしたが、同じ会話を何度も繰り返して話すうちに慣れてきて、楽しい雰囲気になったと思います。「th」などの発音もみんなで練習しました。

 

たった1回の学習会では、服薬指導をすべて英語で行えるようにはならないと思います。しかし、普段、英語を使う機会がないと、Thank youやTake careなどの、簡単なひとこともなかなか口から出てきません。挨拶など簡単な事は日本語でも通じる場合も多いと思いますが、外国人の方は少しの母国語をきくだけでも安心すると聞いたことがあります。

 

今回の学習会で、英語を話すことへの抵抗感が減り、外国人の方への対応に一歩近づけたと思います。

英語5.gif