コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

学習会・研修会など

2015年10月31日

10月10日(土) 医療懇談会を開催しました

京都アスニーで医療懇談会を開催し、地域の方々にご参加いただきました。

内容は、転倒防止体操です。

 

まず初めに「閉眼片足で何秒立っていられるか?」というテストをしました。

私は30歳代の適正数値である55秒は軽く出来ると考えていましたが、50歳代の適正数値の30秒という結果に・・・。

筋肉の衰えと、運動不足が原因だそうです。

参加者の中には、80歳代で50歳代の適正数値の30秒間を「軽く立っていられた」と話す方もおり、ただただすごいと感じました。

 

他にも手を交互にグー・パーしたり(意外と難しかったです)、毎日できるストレッチを教えていただいたりと、あっという間に時間が過ぎました。

短い時間でしたが、地域の方々と交流ができて本当によかったと思います。

 

DSCF1719.JPG

DSCF1718.JPG