コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

学習会・研修会など

2015年11月18日

10/13 大学訪問

先日、あゆみ薬局の薬局長と摂南大学薬学部を訪問してきました。

学生時代にお世話になった先生方にお会いしましたが、相変わらず学生実習や研究などで忙しくされていました。

研究室の教授からは、当時、僕はあまり積極的な感じではないと思われていたみたいで、社会に出てちゃんとやっていけるか不安だったようです。しかし、今回、教授とやり取りするうちに、その不安はなくなったと仰っていただけました。

就職課にも訪問し、現在の学生の就職活動の状況についてお話を伺いました。薬剤師国家試験の合格率が年々下がっているという背景があるので、内定をもらったのに試験に落ちたら就職先に申し訳ない、試験に受かってから就職活動をしようと考える学生が増えてきているとの事でした。学生の心理を考えると、その考えに至ってしまうのは最もだと思います。今でも困難となっている薬剤師の確保は、より一層難しくなっていきそうです。

DSC_0004 1.jpg