コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

その他

2016年8月30日

原水爆禁止2016年世界大会に参加しました

 

8月4~6日に広島で開催された原水爆禁止2016年世界大会に参加しました。「核兵器のない平和で公正な世界のために」というスローガンを掲げて行われた今大会は、4日の開会総会から始まり、国連関係者、政府代表がそれぞれの立場から核兵器の廃絶を訴えて、色々考えさせられました。

5日は、反核平和の文化を学んできました。文化とは、人間の成長に欠かすことができないもの、人間の心を広げるものであるという信念をもつ芸術家の方たちの話は興味深く、また歌あり、合唱ありと盛りたくさんの内容でした。全国から来られた方とも意見交流ができ勉強になりました。

6日は平和祈念式典に参加し、原爆資料館や原爆ドームなども訪れました。小学生の修学旅行で広島を訪れ戦争のこと、原爆のことを学んだ思い出を懐かしく振り返る事が出来ました。

 

 

①.jpg