いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2016年8月29日

暑い暑いというけれど・・・

暑い!暑い!とにかく暑い! 第一声から暑苦しくてすみません。

こうも暑いとちょっと出かけるのも嫌になります。

それでも、我が家の犬の日課である散歩は行かなくてはいけません。

犬も地面が熱くて、さぞ辛いでしょう。犬は靴履かないもんね。

では、夏場のアスファルトは一体どれくらいの温度になっているのでしょう?

そんな疑問を解消するため、買っちゃいました。

図6-25.jpg

放射(非接触)温度計です。

仕組みは簡単。熱源と言うものは目には見えない赤外線を放出してます。この温度計はその赤外線を捉えて温度に換算して測定表示します。

素手で触ると凍傷を起こすドライアイスから発火寸前の天ぷら油まで、何でも測定できる優れもの(?)です。

 

天気は晴れ。時間は午後2時ごろ、一番暑い時間帯。

アスファルトの温度は・・・

図6-26.jpg

我慢できないくらいのお風呂のお湯の温度位ですね。

 

ちなみに、土の温度は・・・

図6-27.jpg

沖縄の夏の海水温くらいかな?

 

最初から分かってることですが、

夏の犬の散歩は早朝か、日が暮れてから行くことにしましょう。