コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2018年10月30日

歌舞

こんにちわ。コスモス薬局 るなきち♪です。

突然ですが、

わたくし、るなきちは  歌舞伎観劇も大好きです。

元々、るなきち母が長唄の名取りで、 幼い頃から 三味線の音色をよく聴いていました。

歌舞伎での演奏で 長唄が使われるので、母は時々 歌舞伎を観に行っていました。

働き始めたある日 るなきちも

(坂東)玉三郎が観たいっ!

と 思い、初めて連れてもらったのがきっかけで、京都、大阪だけでなく今や 東京にまで行くようになりました。

この夏、大阪で 松本 白鸚、松本幸四郎 襲名公演があったので 行ってきました。

歌舞伎の世界では 名前を継いでいくので、名前がどんどん変わっていくので わからなくなります(* ̄∇ ̄*)

松たか子さんのお父さんで、ラ マンチャの男など ミュージカルにも数多く出演されている

松本幸四郎さんが、二代目白鸚さんに。松たか子さんのお兄さんである市川染五郎さんが  十代目松本幸四郎さんに。

ちなみに、染五郎さんの子供さんの松本金太郎くんが 八代目市川染五郎さんに 襲名されました。

頭のなか、ごちゃごちゃですよね。

歌舞伎は、敷居が高く 難しいと思われがちですが、笑いあり、涙ありで のめり込むと大変面白いです。

先日、2年9ヶ月の修繕を終え 京都南座が開場され 今年は 11月1日から いよいよ 吉例顔見せ興行が始まります。

独特な字体で歌舞伎役者の名前が書かれている 看板 いわゆる “まねき”が 南座正面に並びました。ぜひ、みなさん。一度実際に見てみてください。

ちなみに、わたくし  るなきちは 歌舞伎俳優さんでは、15代目 片岡仁左衛門さん。
演目では、THE 歌舞伎的 勧進帳が 派手やかで大好きです。

あ、もちろん 顔見せ 行きまーす!