コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2019年1月22日

トランプはいかがですか?

インフルエンザが大流行していますね。人混みにも出かけられないし、寒い冬は家でトランプなどいかがでしょうか?

先日、知人宅で7歳の娘がカードゲームのUNOを覚えてきました。年末年始に親戚と一緒にやったのが楽しかったのか、それ以降も暇さえあれば「UNOしよう!」と言ってきます。始めのうちは手加減をしないとダメだったのが、最近では、「こっちを先に出した方がいいで!」と、こちらが驚くようなカードの出し方をしたりします。初めは親と一緒にやっていた3歳の妹も、おおまかなルールは理解しているようで、そのうち一人でカードを持って参加し、「リバース!」とか言うようになっていてびっくりです。実家にあった古びたトランプも活躍中で、「ババ抜き」に始まり「七ならべ」、「神経衰弱」、「大富豪」など、ルールを思い出しながら親も楽しんでいます。神経衰弱にいたっては、子供たちのほうが得意で、記憶力の低下を感じています。
そのうち、子供たちのほうが強くなるんだろうな…   京都コムファ コスモス薬局 O