コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2019年8月30日

保険薬局事務のお仕事!!

コスモス薬局 事務 山中です。

朝晩がずいぶん過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ暑いですね!
さて皆さんは、保険薬局の事務員と聞いて、どんな仕事があると思われますか?
一番はご存じの方もおられると思いますが、保険請求です。
保険請求とは簡単にいうと皆さんが医療機関や保険薬局を利用された時に、3割負担のみ支払いをされると思いますが、残りの7割の負担を請求する仕事を保険請求といいます。
他にも日々の売上げの集計や受付や会計業務にもはいります。細かな仕事も(詳しく書くと収まりません)色々あります。大変ですが、薬剤師の皆さんの少しでも力になれたらなと日々奮闘中です。
仕事の話しはこれくらいにして、皆さん夏はどのように過ごされましたか?
夏は花火やテーマパークなどイベントが沢山ありましたね。
私は劇団四季の「リトルマーメード」を見にいったり、ミュージカルを見たりと屋内で楽しみました。
一つの作品をスタッフの方や役者の皆さんが作りあげる物は、どれも感動をしました。
9月は楽しみな旅行も控えていて、ますます仕事も頑張ろうと思います。

★また、行きたいな~★

★先日、行ったかわいいパフェです★