コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2020年1月24日

娘の成人式!!

先日、娘が成人式を迎えました。

人ごみが大の苦手なわが娘、京都市主催の「はたちを祝う記念式典」には出席せず、翌週、家族で記念写真を撮ることにしていました。

当日を迎えるまでに、色々と調整が大変でした。

娘が着る予定の振袖は、私が35年前に着た振袖なので(私の年齢がばればれですが・・・)、果たして着れるのか(体型的に!!)???
そこで近所の呉服屋さんに相談→なんとか着れる!!良かった。そして呉服屋さんが一言「着付けしますよ」・・・というわけで当日の着付けは呉服屋さんに決定。(30年近く袖を通していなかったので着物は丸洗いしてもらいました。)

髪はどうするのか?やっぱり着物やったら美容院でセットしてもらわなあかんやん。というわけで行きつけの美容院に相談→手持ちの髪飾りや新たに購入した飾りを持参し、どんな感じに仕上げるのか娘を交えて打ち合わせをしました。

最後に写真はどうするか??? ネットで検索したら、自宅から歩いて行けるところに
フォトスタジオが!! なんてラッキーなんだろうと思ったのも束の間、問い合わせたら今はスタジオを閉鎖していると。もう少し検索範囲を広げてみたら車で10分くらいの所にフォトアトリエが!!早速電話で申し込み。

さて、あとは何か忘れていることはないか?・・。
着物着るけどメガネでいいの???? コンタクトレンズに挑戦することに→ギリギリ間に合った。
足の甲高いけど草履履ける???? う~ん入らない!!→呉服屋さん相談→ちょうど良い草履があった!!!!

そんなこんなで当日を迎えたわけですが、当日は当日で、美容室→呉服屋さん→写真屋さんと予約時間との勝負?でした。

写真撮影は娘一人の写真と家族写真を本当に自然な形で撮ってもらい、とても記念になりました。

娘の晴れ姿を見て、感無量でした。ふと思いました。35年前、私の両親もこんな気持ちだったのかなと。

実際は3月が誕生日で、まだ20歳ではないのでお酒は飲めないですが、20歳になったら一緒にお酒を飲みたいですね。

ちなみに「袴」も着たいという願望がありまして、自分の誕生日には「袴」を着て記念撮影をします。ちゃっかり呉服屋さんでレンタル申し込みました。呉服屋さん商売上手!!

コスモス薬局のママさん?薬剤師Hでした。