コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2020年9月18日

久しぶりの感覚・・・・

先日、職員の休憩スペースの机に、透明のパーテーションを設置しました。

患者さん用窓口には、すぐビニールカーテンを設置しましたが、休憩室は職員間の距離を取る事で対応していました。
利用できる職員数を3分の1にして、座る場所も2メートル以上離して…。
職員間の会話がめっきり減ってしまった事が気になっていました。
もちろんパーテーションがあっても、控えめに話すことは必要ですが、以前よりは会話がしやすくなればと思い、設置してみました。

試しに、主任とパーテーションを挟んで座ってみました。高さもしっかりあるのですが、透明度が高いので、思ったより違和感も圧迫感もありません。

しかし…、なんだか照れる。なんだか恥ずかしい。2人でもじもじしてしまいました。(毎日、会ってるのに)
仕事以外の時間で、同僚と向かい合って話す感覚を、すっかり忘れていたんだなあと驚きました。

ほかの職員も、人との距離を取ることに慣れてしまったのか、まだパーテーションの周囲にはあまり人が寄ってきませんが、少しでもコミュニケーションが増えればと思います。

コスモス薬局
M