コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2020年10月30日

頑張っています!!第Ⅲ期実務実習

9月30日より第Ⅲ期実務実習が始まりました。コスモス薬局にも学生さんが実習に来ています。新しいカリキュラムになって、より参加型の実習になるよう、実習内容を見直しました。早い時期から受付に入り患者さんと接してもらったり、講義はほどほどにして、実際の業務の中から学んでもらえるよう進めています。

もう5週目が終わりましたが、受付~調剤、監査と順調に進み、今週は服薬指導にも行ってもらいました。緊張の連続だと思いますが、学生さんはとても真面目に実習を受けておられ、教える側のこちらも力が入ります。

 


今日は新薬の評価をしてもらいました。

私が学生の頃は、実習は任意でしたし、それも2週間だけの病院実習でした。それでも毎日緊張して、帰宅したらぐったりという感じだったので、今の学生さんは薬局実習11週間+病院実習11週間の実習で本当に大変だなと思います。その分、たくさん学んで即戦力となる薬剤師として活躍されるのでしょう。

ようやく折り返し地点を迎えるところですが、後半は在宅業務に入ったり、もっと患者さんと接する機会が増えてくると思います。残りの実習も有意義なものとなるよう私たちも頑張っていきたいと思います。

コスモス薬局 〇はた