コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2021年7月2日

半夏生

本日7月2日は2021年の半夏生という。

半夏生とは夏至から数えて11日目を指すらしい。
今年の夏至は6月21日だったから7月2日がその日になるわけです。
私の生活の中では「半夏生」というものは馴染みのないものです。

調べました!!

日常の生活の中で、何気なく使っている「夏至」や「冬至」「春分」「秋分」は
二十四節気といって季節を表す目安として、古から使われていると。

またその二十四節気を補う「雑節」というのが7日あって、その一つが「半夏生」というらしい。
「節分」「土用」も雑節とのこと。

だんだん面白くなって、調べていくと日本には「節句」が5日あると。
「端午の節句」「桃の節句」は知ってるが、あと3日は何?
1月7日の「人日の節句」、9月9日の「重陽の節句」そして7月7日の「七夕」。
七夕は節句だったんですね。

毎日が慌ただしく季節感を味わうことが少なくなってきましたが、これからはもう少し季節感を大切に過ごしていきたいなと思いました。

ところで前回のコムファリレー・・・私・・節分の記事だったんです。
何か今年はそういう節目に順番が回ってくるのでしょうか?
ということは、ひょっとして次回は「冬至」あたりかもわかりませんね(笑)

京都コムファ コスモス薬局H