コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2021年11月26日

コロナ禍の歌舞伎

京都南座にまねきが上がりました。いよいよ 冬だなーと感じます。

 

先日、2年ぶりぐらいに歌舞伎を観に行きました。

歌舞伎と言っても、古典歌舞伎ではなく フラメンコが登場するお芝居でしたけれども。

 

 

歌舞伎を一度でも観たことがある人なら 聞いたことがあるはず

待ってましたっ!

成田屋っ!

成駒屋っ!

松嶋屋っ!

などの大向こうと呼ばれる劇場3階の奥より “かける掛け声” が、このコロナ禍で 現在一切禁止されています。

この大向こうは、歌舞伎役者が登場したときや、そのお芝居の見せ所で掛かります。

数年前の歌舞伎を見始めたときは タイミングとか 良さがよくわからなかったのですが、なければ ないで芝居が締まらなく必要不可欠なものなんだなーと今回思い知りました。

1日でも早く元の生活に戻り、安心して観劇したいものです。

京都コムファ コスモス薬局 ♪るなきち♪