コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2022年2月8日

当たり前と思っていたことが・・・・

子供がピアノを習い始めました。

家にはトイピアノしかなかったので、電子ピアノを買うことにしました。

電気屋に見に行くと、各メーカーの電子ピアノが置いてありました。どれがいいかなと試しに弾いている時にふと見ると、どのピアノも「2か月待ち」「3か月待ち」と書いた札が貼られていました。

電気屋さんだとそんなに入荷に時間がかかるのかと思い、その日はあまり気にせず帰宅しました。後日、楽器屋に行ってみると、同じように「3か月待ち」と書かれています。店員さんに話を聞いたところ、なんと半導体不足の影響らしいのです。

「半導体が足りない。自動車が作れない。」というニュースは耳にしていましたが、まさか楽器にまで影響が出ているとは驚きました。電子ピアノも電子機器なので、よく考えれば当たり前のことなのですが、店員さんいわく、他に優先度の高いところから供給されるため、楽器は後回しになる、とのこと。

コロナの影響がこんなところにまで出ているのかと思い知らされた出来事でした。

 

不足していると言えば、医薬品も不足しています。これはコロナの影響ではありませんが、今まで発注すれば当たり前のようにすぐに入荷していた薬が、「入荷日未定」という状況になっています。

入荷遅れならまだ良いですが、いつ入ってくるかわからないという状況はとても困ります。

患者さんに渡す薬がない、という状況にするわけにはいかないので、ヒート製品が入らなければ、バラ製品で用意したり、メーカーを変更したり、対応に苦慮しています。この状態がまだまだ続くという話なので、頭を悩ませています。

「今まで当たり前だと思っていたことが当たり前ではなくなる」ということが、起きています。もちろん早く元のように戻ってほしいですが、この困難な状況をやり過ごす柔軟性も必要だなと思いました。

なんとかこの状況を克服したいと思います。

     コスモス薬局 O