コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2022年10月11日

恒例 棚卸(たなおろし)

京都コムファ コスモス薬局のOです。

先日棚卸をしました。

棚卸では、薬局にある全ての薬の数を数えて、使用期限の確認をします。
在庫している医薬品は約1700品目あるので、数えるのはとても大変です。

職員総出で数え、3時間半程かかりました。その後の集計は、事務の方の力をお借りして、無事終了しました。

ジェネリック医薬品が増えたり、さらに昨今の医薬品不足の影響で、代替となる医薬品を新たに購入したりと、在庫医薬品数は多くなる一方です。

なるべく不要な在庫は置かないようにと気をつかっていても、期限切れとなり廃棄しなければいけない医薬品もたくさんあり、在庫管理の難しさを感じています。

数年前から、薬VANという在庫管理システムを法人内全ての薬局で取り入れた結果、薬局間での在庫のやり取りがしやすくなりました。

色々なシステムをうまく活用して、棚卸も含めた在庫管理が、もっと簡単に、手間なくできるようになればと思います。