コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2023年1月10日

AIのこころ

2023年もよろしくお願いいたします。
京都コムファ コスモス薬局 絵本大好き薬剤師のおみそです。

さて、昨年も素敵な本との出会いがありまして、その中でも私の心にぐっと残った作品をご紹介したいと思います。

村上 たかし著作の「ピノ:PINO」という本です。

タイトル通り、AIのこころをテーマとしたものとなっています。

認知症のおばあさんとロボットのピノとの触れ合いが描かれ、また関わる周囲の交流も温かく時に鋭く描かれたマンガ作品です。

人間の知能を超えるAI搭載の量産型ロボットのピノが、あるきっかけで心を持つことになります。見どころはピノに心が芽生えた時の繊細な表現!とっても美しいんです!そして、ピノの心のありよう、その姿に、自分の心が揺さぶられました。

ぜひ、興味のある方は、ごらんになってみてください♪