コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2023年6月2日

お酒(アルコール)は分解されるまでどれくらいかかる?

京都コムファ、コスモス薬局 サッカー小僧です。

暑くなってきましたね。帰宅後の一杯がたまりません。皆さんはお酒を飲まれますか?私はほぼ毎日いっぱい飲んでいます。心配でお酒の影響はどれくらい続くのか調べてみました。

アルコールは胃から約20%、小腸から約80%が吸収されます。

飲酒後1~2時間ぐらいで吸収されほぼ全量血中に入り、血中アルコール濃度に影響します。

胃でのアルコール吸収速度は遅く、小腸では早いため、胃内に食物があるような状況では吸収が遅くなるようです。

悪い酔いしないためには少しでも食べ物を取った方が良いようです。

1時間でアルコールの分解される量は「体重×0.1g程度」とされていますが、酵素の遺伝子型・飲酒習慣・飲酒濃度等にも影響するようで、公益社団法人アルコール健康医学協会では体重約60kgの成人男性で、1単位(ビール中びん1本、日本酒1合、焼酎0.6合)のアルコールが体内で分解されるには約3~4時間、2単位では、約6~7時間、3単位では、約9~10時間とされています。意外と時間がかかるようです。皆さんも翌日に響かないように楽しく飲みましょう。

アサヒビールホームページ参照
公益社団法人アルコール健康医学協会参照
厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト参照