コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

その他

2018年4月27日

コスモス薬局にふたりの新人が入社しました

先日、ふたりの歓迎会を行いました。

僕の当初の感想としては、真面目な方たちが入ってきてくれて良かった~でした。

歓迎会の後でもそれは同じですが、それに加えて、面白い方たちが入ってきてくれて良かった~と思っています。

 

Iさんは見た目ごつくて迫力ありますが、話してみると謙虚で穏やかな方だなと思いました。

学生時代に柔道、空手をされていたこともあり、相手との間合いの測り方や、

心理を読むことに長けているのではないかと思います。

是非、患者さんと対面して行う服薬指導にその力を役立ててほしいと思いました。

下戸なところも意外ですが、チャームポイントではないでしょうか?

何はともあれコスモス薬局の新卒男子は久しぶりです。

 

Nさんはすらりとした大和撫子ですが、学生時代に弓道をされていて、

三十三間堂で通し矢をされたこともあるそうです。

弓道では残心が大事ですが、服薬指導においても、指導内容を後で振り返り再評価することも大切です。

どんなに忙しい時でも心を平常に保ち、集中力を高めることは、

調剤室でも如何なくその力を発揮させることでしょう。

歓迎会では、某先輩の魅力的な技「ウインク3連発」を体得されようとしていましたが、

その後、上手くいったでしょうか?(僕はまぶたがつりそうになったので断念しました)

 

ふたりとも武道をされていた為か、落ち着いているところも共通しているような気がします。

新人研修もあり、これからも忙しい日々が続くと思いますが、

ふたりならきっと乗り越えられると僕は信じています。

不慣れなところは先輩たちがサポートしていきます。よりよい職場となるように共にがんばりましょう。

 

コスモス薬局 北林