花ぐるま薬局 花ぐるま薬局

花ぐるま薬局ブログ

2018年4月30日

「緩和ケア学習会」報告

こんにちは、花ぐるまよし子です。 診療所・訪問看護・花ぐるま薬局合同の「緩和ケア学習会」を行いました。

最近、近隣の診療所に緩和ケア病棟にいた看護師さんが来られ、問い合わせ・相談の電話をいただく事が何度かありました。

こちらでもメーカーに問い合わせたり、資料をあたったりしていましたが、忙しい外来中のこと、あまり看護師さんとお話する時間が取れませんでした。

そこで一度看護師さんに薬局に来てもらって一緒に勉強したいですね~と打診したところ、緩和ケアの先生を迎えての学習会と話が大きくなっていました。 学習会の写真は撮り忘れてしまったのですが、補助いすを出す程の盛況ぶりでした。

経験のあった症例を例題として、往診開始~看取りまで、容態変化に伴う処方の変更・家族への説明など具体的な対応策なども示されており、とても分かりやすく勉強になりました。

 

今後もい継続して他職種の方と勉強会を開催していきたいと思います。