いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

事務局日誌

2019年9月27日

消費税増税まであと少し

こんにちは。本部のIです。

ところで皆さんは「消費税」と聞いてどう思われますか?
私にとっては生まれる前からあるので、「よく分からないけど、とりあえず払わないといけないもの」という思いが大きいです。

さて10月1日より消費税が現在の8%から10%に上がります。
それに伴い、税率を8%に据え置く「軽減税率」も始まります。対象は、飲食料品や新聞です。

その中でも軽減税率の対象にならないものもあります。
・料理で使う「みりん」や「料理酒」も10%になります。
理由:みりんや料理酒にアルコールが含まれているから。
そもそも酒類の定義は、「酒税法」によってアルコールが1度以上含まれるものとされています。

でも「みりん風調味料」はアルコール1度未満なので8%に据え置かれます。

などなど。

 

う~ん、ややこしい。

 

少しでも8%時に日用品を買っておこうと思う今日この頃です。