コスモス薬局 コスモス薬局

こすもす日和

2019年10月1日

『 変化すること 』

相変わらず、お芝居が大好きな ♪るなきち♪です。

先日も、とあるお芝居を観に行ってきました。

このお芝居。20年近く 毎年上演されているのですが、実は ストーリーは大きく変わってません。

それなのに、ここ10年ほど 私は 毎年 “飽きもせず” 観に行っています。

毎年、欠かさず観劇しているには、訳があります。

少しずつダンスが変わったり、音楽が変わったり と”変化”し続けているからです。

私は、なにごとも 前向きな変化、 日々進歩しなければいけないと 普段から考えています。

しかし、人と言うのは、この変化を嫌う傾向があります。

”昔からの慣習” というやつです。

前から、こうやっていた、あーやっていた…………というあれです。

仕事をしている上でも、より効率よく 変化して働いていきたいものです。

 

しかし、この夏 衝撃的なことがありました。

≪初音ミクと歌舞伎の融合≫ の超歌舞伎を観に行きました。

どんな融合なの?
どういう風に絡んでいくの?

非常に楽しみに会場に入りました。

初音ミクと中村獅童さんの共演……

しかし、なんだか違和感を感じました。データ化された初音ミクの舞に、どうも馴染めなくて 笑

いや、毎回 そりゃ完璧に舞いますよねと思ってしまって、どーなんだかなぁ?と思いながら ものすごく客観的に観ていました。

ペンライトを振ったり、最後はスタンディングで盛り上がったりと 古典歌舞伎にはない演出がされ、会場は老若男女一体化し、
大変盛り上がっていました。

新しい客層が、日本の伝統芸能である歌舞伎に興味を持つ一歩としては、
成功した公演だと思うのですが、♪るなきち♪は この新しい変化についていけなくて
自分でもビックリしちゃいました。

古典も守りつつ、進化していくこと それを認めなくては ………。私もまだまだ、修行が足りないですね。

コスモス薬局 ♪るなきち♪