みつばち薬局上賀茂店 みつばち薬局上賀茂店

みつばち薬局上賀茂ブログ

2018年1月31日

上賀茂友の会新年会

みつばち薬局上賀茂店 薬剤師のかもです。

1月20に上賀茂友の会新年会に参加しました。

例年、ホテルで行うことが多いのですが、今年は診療所近くの京料理のお店「上賀茂玉屋 かも川店」で開催されました。薬局からの参加はかも一人でした。新年会は12時半から。

でも、薬局の業務は12時半まで。業務終了後、急いでお店に行きましたが、役員さんの新年の挨拶は終わっていました。ちょっと残念。

 

会場はとても和やかな雰囲気でした。どこに座ろうかなと会場を見渡していると、前の方からかもを呼ぶ声がしました。その声の主は、去年まで薬局で働いていたH先生でした。

先生のお呼びに答えて、隣に着席。一緒の席の方からビールを勧められましたが、かもは薬局に戻る予定のため、「すいません」とお茶をいただきました。

ちなみに、飲み過ぎを防ぐためか、ビールは10本までだったそうです。医療機関の友の会らしいですね。お食事は京都らしい京料理。おいしくいただきました。欲を言えば、量を2倍欲しかった。H先生とは久しぶりお目にかかったのですが、とても元気そうでした。

冬の寒いときでも、疎水を5kmほど歩いたりされるそうです。「かももどう?」と誘われましたが、「えーと、ちょっと難しいです」と。H先生、お元気でよかったです。暖かくなったら、行ってみようかな。

ほかの席では、久しぶりに会った会員さん同士で、「元気?」、「どうしてる?」ととても楽しそうでした。

 

今回の新年会では、大正琴の演奏が行われました。どちらかというと懐メロ的な曲を演奏されていました。会員のみなさんは知っている曲が多いようで、曲に合わせて歌っておられましたが、かもはほとんどわからなかったです。でも、最後の曲はわかりました。「青い山脈」。友の会の新年会の定番の歌。みなさんで合唱して終了。お互いに元気な顔を見ることができて、みなさん楽しそうにお帰りでした。