みつばち薬局紫野店 みつばち薬局紫野店

みつばち薬局紫野ブログ

2018年1月29日

久しぶりの実務実習生

みつばち薬局紫野店 薬剤師のマダミです。

今、7年ぶりに実務実習生を受け入れて日々奮闘しています。

正直7年もあくとたいへんです…。

新旧コアカリキュラムの過渡期ということで、机上の学習は大学にお任せして

自分達が日々働いていること、

調剤薬局の現場でしか経験できないこと

を中心に実習を進めていこうとみんなで話し合ったものの、

ひとつひとつ評価が必要なんですよね。

今日したことはどれにあたるのか、担当週では頭を悩ませます。

教えるためには自分も勉強しないといけない。

あやふやな知識を確かなものにしないといけない。

自分も学生さんから学ぶ良い機会になっているのも事実です。

長いようで短い実習期間にひとつでも多くの事例を経験してもらいたいと思っています。

調剤薬局はほんといろんなことをやってるんですよ。

私が大学生だった頃の実習とは雲泥の差…。

病院と調剤薬局で今ほどの実習ができていたら私の薬剤師人生も変わっていたかも!?