みつばち薬局上賀茂店 みつばち薬局上賀茂店

みつばち薬局上賀茂ブログ

2018年7月13日

千羽鶴

 

みつばち薬局上賀茂店 薬剤師のワンワンです。今回は、薬局の話題をお届けします。
梅雨が明けて、もうすぐ8月です。今年も核兵器のない平和な世界を目指して原水爆禁止世界大会が開かれます。

みつばち薬局上賀茂店からも、新入職員さんが参加します。「頑張って行ってらっしゃい」と激励したのですが、どこからともなく「千羽鶴を忘れてない?」との声が上がりました。「あ、忘れてたわ」とみんなで顔を見合わせ、持たせないわけにはいかないと急いで折り紙を買いに行きました。あまり時間がないので千羽は無理でもできるだけ大きいものを作ろうと折り始めました。ただ、ワンワンは30年近く鶴を折ったことがなく、完全に折り方を忘れていました。(数年前に折ろうとしたのですが、下手くそと言われて折るのをやめたことはありますが。)みんなに教えてもらい、昔の記憶を呼び起こし、頑張ってチャレンジ。1羽折るのに5分ほどかかりましたが、なんとか鶴らしい折鶴ができあがりました。

それが、この写真です。意外とうまくできたかなと。

 

 

 

 

職員みんなで折っているのですが、患者さんにも折ってもらえたらと、待合室にも折り紙を置くことにしました。すると、待ち時間の間にたくさんの鶴を折っていただくことができました。ご協力ありがとうございます。

 

このペースなら千羽も不可能ではない!頑張ろうと思います。