みつばち薬局上賀茂店 みつばち薬局上賀茂店

みつばち薬局上賀茂ブログ

2018年10月9日

台風・・もう勘弁してください・・

上賀茂店事務のチョッパーです。

今年は本当に台風が多いですね。 普段関西はあまり強い台風が来ないのですが先日の21号では各地で大きな被害がありました。被 災された方には心からお見舞い申し上げます。

上賀茂店は特に大きな被害はありませんでしたが京都コムファの薬局では停電など様々ありました。

私個人的には自宅のアンテナが強風でどこへ向いたのかBS放送がうつらなくなって慌てて点検修理を依頼しましたが、どこも台風の影響で修理がたてこんでいて2週間待ちに・・でいざ修理前日。なぜか突然うつりだし、修理はキャンセルに。しか~しその後の24号のおかげでまたもやダウン・・・またまた2~3週間待ちで。他にも無いかとネットで申し込んでみたらぼったくられそうになったりと・・いまだに直っておりません・・。

 

他にも台風の少し後に夏休みの旅行の予定がありました。しかしあの関西空港の水没でギリギリまでどうなるかわからずヒヤヒヤ しました。関係者の皆さんが頑張って復旧してくださったおかげで3日前になんとか行けるこ とが決定して無事に旅立つことが出来ました。

しかし、どうなることかと心配した関西国際空港も連絡橋のJRも早々と復旧して、本当に日本人は勤勉で素晴らしいなぁ~と旅に出ると日本の良さを再確認します。

 

ルーブル美術館

今回は夜間拝観で見たいのだけを駆け足で。めちゃガイドブックで勉強してから行きました。

 

プチトリアノン

マリーアントワネットが好んで過ごしていた場所

 

今回の目玉  モンサンミッシェル

冬にここを訪れるのは日本人だけだそうです(笑)

 

モンサンミッシェル中のメインストリートかなりの急勾配でした。

パリ・・といえばやっぱり。エッフェル塔。