みつばち薬局上賀茂店 みつばち薬局上賀茂店

みつばち薬局上賀茂ブログ

2021年10月15日

マキノピックランドで栗拾い

みつばち薬局上賀茂店のTです。

秋になって、今年は栗拾いしたいなーと、なんとなく思いつきました。調べてみると、滋賀県高島市のマキノピックランドを見つけました。栗がたくさん落ちているうちに行かなければと、10月の晴れた気持ちよい日に行ってきました。コロナ対策もあり、人の少ない午前中に行きました。受付を済まし、栗を入れるネットを受け取り、メタセコイア並木に沿って近くの栗園まで徒歩で移動。早めに行ったつもりでしたが、すでに栗をもって帰る人がいました。

 

 

栗園入り口で、1Kgまで持って帰れますと説明を受けて、入場。さっそく栗を探しました。でも、入り口近くの木の下はすでに拾われてイガばかり。そこで、どんどん奥の方まで入ってみると栗がたくさん落ちていました。大きくておいしそうな栗を見つけては、イガが刺さらないよう栗だけをむき出しにして拾いました。ネットの2/3ほど拾ったので1Kgあるだろうと重さを量ってみると、まだ余裕がありました。まだまだ頑張るぞとネットいっぱいまで拾って1Kgにして終了。広い栗園を歩き回り疲れましたが、大きくてきれいな栗をたくさん拾うことができました。

この時期は、栗園以外にも、りんご園を開園していました。赤いリンゴがたくさん実っていました。次はリンゴ狩りに来ようかな。