みつばち薬局紫野店 みつばち薬局紫野店

みつばち薬局紫野ブログ

2020年7月7日

レジ袋有料化になりました。

こんにちは、みつばち薬局紫野店のつちたにです。

7月よりレジ袋有料化に伴い、患者さんにはマイバックの持参をお願いしています。
みつばち薬局紫野店は全サイズ5円で販売しています。

みなさん個性豊かなマイバッグを持参されていまして、コロナ対策の布マスクもそうですが、手作りされる方も意外に多いようです。わたしは手拭いをいつもかばんに2枚忍ばせ、1枚はエコバッグを忘れた時にちょっとした買い物なら対応できるようにしています。

レジ袋に関して、先日薬局であった出来事です。

ある日、AさんとBさんが薬が出来上がるのをまっておられました。お二人は知り合いというわけではなかったと思います。

Aさんの薬が出来上がり、服薬指導後かばんから、自分のレジ袋をだして
A「これにはいるかな」
と別の薬剤師に渡しました。
ちょうど同じタイミングでBさんの薬ができあがりました。Bさんは手ぶらで来局され、沢山薬を飲まれている方でしたので、私はエコバックはありますか?と尋ねました。
B「ないから買うわ」
と言われたので、レジ袋代も合わせて会計をしようとしていました。

すると、
A「わたし他にもあるし、これなら入るかしら?」
とBさんにみせて、すごし驚かれていましたが、
B「おおきに」
とうけとられていました。

感染予防の観点から、身体的に距離を取ったり、マスクで表情がみえなかったり、気持ちがいきちがうこともあるかもしれません。
患者さん同士のやりとりをみて、いまだからこそ、人と人のつながりを大事にしたいなと改めて思いました。