いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2012年7月13日

ユーロ2012

1ヶ月にわたって熱戦を繰り広げたユーロ2012がスペインの優勝で幕を閉じました。

スペインはユーロ2008も優勝しており、大会連覇はユーロ史上初です。

2010ワールドカップも優勝しており、

2008年からの主要大会3連覇

『無敵艦隊』と形容されるにふさわしい活躍です!

 

しかし、順風満帆に戦いを進めてきたわけではありません!

今大会ではスペイン代表歴代最多得点記録を持つFWビジャの怪我によるユーロ欠場(涙)、

 

トーレスの不調(怒り)と代表を支えてきたFWの計算が立たなくなり、

デル・ボスケ監督は

以前から試している、FWを置かずMFをトップに置く『0トップ』を復活させました。

 

大会当初は十分機能しておらず、

中盤でボールを回しているだけで得点のにおいを感じさせない、単調な試合内容でしたが

試合を重ねるごとに成熟され、

持ち前の前線からの守備・中盤の華麗なパスワーク・ポジションチェンジに加え、

中盤からの飛び出し・サイドバックのオーバーラップにより魅力的な攻撃を可能にしました。

 

その結果、イタリアとの決勝で4-0という結果で圧倒しました。

(後半の2点はイタリア代表が負傷退場で10人になったのでおまけみたいなもんですが・・・)

 

2年後のワールドカップ開催時にはFWも戻ってきます。

その時は『0トップ』?『1トップ』?

 

あと数年は続くであろうスペインの活躍が楽しみです。 

コスモス薬局 谷口