いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2012年7月25日

みたらし

下鴨神社の夏の風物詩、みたらし祭が

明日7/26(木)~29(日)まで行われます。

 

 

土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、

罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目がある

といわれている伝統のあるお祭りです。
 

 

下鴨神社ではみたらしだんごが名物ですね。

<みたらし繋がりですが…>

 

 

はだしになって、お供えのローソクの火を消さないように

そっと、冷た~いみたらし池を歩く「足つけ神事」では、

京都の趣を感じ、健康を願いながらすすみます。

 

 

みたらし池.jpg
 

 

わたしは今年が三度目のお参りで、楽しみにしています。

木陰を歩き、冷たい水に足をひたすと、暑い日常を忘れますよ。

 

帰り道のみたらしだんごも、もちろん恒例の楽しみです。♪♪

 

あゆみ薬局 鈴木でした。