いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2012年8月1日

やっぱり星がーる??

お久しぶりです。
星がーる参上です(*^_^*)
 
 
昨日は久しぶりに猪名川天文台のところまで、行ってきました。
天文台自体はお休みだったのですが、その分暗くて星がよく見えました!!

ここは結構広い範囲を見渡すことができるので綺麗ですし、そこまで遠くもなく気軽に行ける星見スポットです♪
 
 


 さて、


image[1].jpg

梅雨も空けたので、夏の大三角がよく見えてますね。
 
21時頃になれば、天上に明るく輝く白い星が見えます。

これがこと座の一等星ベガになります。
さらに、東へ目を向けていくとそのやや方向に少し明るめの星が…

これがわし座のアルタイルです。一等星ではないのでやや暗いですね。
 
そして、ベガの南の方向にもうひとつ明るく輝く星。

 これがはくちょう座のデネブになります。
 
七夕の織姫様はベガ、彦星様はアルタイルとされてますね。

なので、この二つの星の間に天の川が流れています。

 はくちょう座は、ちょうど川とともに飛んでいるかたちになっているのです。
 
暗いところにいけば、きっと綺麗な天の川が姿を現しますよ。

image[3].jpg

 

南西の空にはさそり座のアンタレスが赤く光っています。

さそり座は変わった形(S字のような)をあいているので、わかりやすです。

心臓にアンタレスが位置します。

image[4].jpg

 

さぁさぁ8月にはペルセウス流星群がきますよ!頑張れば一時間に40個も見れる大きな流星群です。

みなさん夏の星空観察を楽しんでみませんか。

 

 

 

あゆみ  えりりん♪