いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2012年8月22日

片山さんの夏休み。

あゆみ薬局片山です。

海の写真が撮りたくて、旅に出ることにしました。

部屋に飾る夏の写真がないのです。

でも、写真を撮って帰ってきたら、もう秋です。

 

片山08221.jpg

 

 

 

 

とにかく、海の写真を撮るのです。

さんざん悩んだ挙句、水着も買ってみました。

 

いよいよ今週末に出発です。

                                                                              

 

 

8月11日(土)、蕁麻疹が出ました。

 

「今!?旅行前に!?20年ぶりに!?」

 

思わず一人つっこみです。

 

朝に気付きました。

虫刺されにしては一箇所おかしな形の箇所がある。

 

もしかして、蕁麻疹・・・とは思いました。

でも、左足のひざ下にちょこっと出て、仕事中に消えたのでそのまま帰りました。

 

 

夕方、増量して現れました。両腕と両下肢。

 

悩んだ末に、時間外で受診するほどでもないかと考え、

薬剤師の職能を発揮して、花粉症でもらったアレグラで応戦することにしました。

 

 

日曜日も似たような感じでしたが、

ついでにのどが痛くて、なんだかしんどい。

 

夜になって熱が出てきました。

 

 

で、深夜、蕁麻疹ぼこぼこですよ。

 

 

月曜日午前。受診しました。

問診で「のどが痛い。食欲が無い」に丸をつけました。

 

診察を待っている間に、おなかが空きました。

 

扁桃腺炎で、点滴一本入ることになり、嬉しそうにあゆみに電話しました。

 

「今から点滴するんで、休ませてください。」

 

休むと決めると、回復した気がするのはプラセボ効果でしょうか。

 

蕁麻疹には、アレグラが処方されました。

 

 

 

出ていなかったところに順番に勢力を伸ばし、

全身を回って、おしりと背中に全開で出た後、

結局5日ほどで治りました。

3日目・4日目の深夜、蕁麻疹が繋がってしまって、もう体が世界地図です。蕁麻疹大陸です。

 

お見せできなくて残念ですが、二度と出ないでもらいたいものです。

片山08222.jpg

蕁麻疹の写真を載せるわけにもいかないので、

何の関係もない枳殻邸(きこくてい)の写真でリフレッシュしてください。