いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2012年8月24日

北林さんのちょっとアツい夏

今年の京都府知事杯病院対抗野球大会では運よく勝ち上がり、

目標にしていた4回戦(ベスト8)まで進むことができました。

 

 

この大会に参加し続けて13年になります。

ひと昔前は3年連続準優勝という時代もあったのですが、

 

今はかつてのような

試合の日だけ集まる野球経験者の多いチーム構成

ではなく、

 

若い人たちを中心に地道な練習を積み重ね、一戦一戦を大切に戦う、未経験者を多く含むチームになっています。

 

僕自身、今大会はピッチャーとして参加しました。

 

春先からの走り込み、投げ込みのおかげで、納得の投球はできましたが、

最後は打ち込まれマウンドをおりました。

 

敗戦した試合後に、共に練習を重ねた仲間たちは

「今年の夏は楽しかった~ありがとう!」

と声をかけてくれました。

 

この歳になって、仲間と野球ができるのはとても幸せです。

 

 

6月に娘が誕生したのを機に、

野球の練習をさぼっています。

 

野球に限らず、運動の基本は足腰なので、

わずかな時間を見つけ公園に走りに行ったりします。

 

しかし、走るだけで1ヵ月もボールを触らずに試合に臨むのは

この歳になると故障やケガを発生しやすくなり危険です。

 

そこで日曜日の早朝に、近所のグランドで朝練することにしました。

 

野球部のメンバーにメールを送り、「一緒に朝練しませんか?」とお願いした所、若干名の参加を得ました。

北林082401.jpg

朝6時前の愛宕山

 

 

 

早朝から野球やゲートボールの練習をしている人たちは他にも多く、

僕たちはグランドの隅っこでキャッチボールをしました。

 

 

次の大会まであと1ヵ月です。

試合まで朝練を継続し、BC(バッティングセンター)通いや、走り込みで

何とか勝ち進んで優勝に近づきたいと思っています。                               

北林082402.jpg

マイグラブ(多分10年物・・・)

Y.Kitabayashi