いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2012年8月27日

薬剤師必携

花ぐるま薬局、花ぐるまのおばさんです。

 

 

電子書籍が流行っていますね。

皆さんは電子書籍派?紙派?

門08271.jpg

私は従来の紙派です。

だってブックカバーで楽しむ事ができますから。

それに、付箋を貼っていけば、自分の勉強した足跡がくっきり。

 

難点は重い事でしょうか。

その時の気分で読めるようにいつも2~3冊持ち歩くと、結構重いです。

門08272.JPG

 

花ぐるま薬局は、西陣の織成館 http://orinasukan.skr.jp/ 辺りにあるため、

近くのゲストハウスに宿泊している外国人観光客もたまに来局されます。

門08273.JPG

時には英語で服薬指導も。

この本は具体的なロールプレイも可能で、

楽しい発見がたくさんある本です。

患者さんの名前が、映画俳優だったり、スポーツ界のスターだったり。

 

 

一方で、海外に薬を持ち出す時に、

説明を英語で書いて欲しいと言う要望もたまにあります。

門08274.JPG

 

 

学生の皆さん、英語はしっかり勉強しましょうね。

社会人になってからの勉強の方が、ずっと楽しいですが。