いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2012年10月1日

季節の変わり目はドラマの変わり目?

夜は少し窓を開けると涼しい風と共に、虫の音も聞こえてくるようになり秋を感じる今日この頃(*^_^*)。

夏の暑さが長かっただけになんだかとても心地いいですね。

moonstruck.gif

 

ただ秋への番組交代の季節か、最近日曜日楽しみにしていた〝サマーレスキュー~天空の診療所~

山の景色、爽快感が伝わってくるようで癒されていたのですが終わってしまった残念(>_<)。

 

では山つながりで。。。薬局で定期購読している書物があるのですが、

月刊薬事9月号に、保険適応外の処方せんを読み方ということで

高山病治療薬について記載していたので、少しお勉強を(^-^)。

 

内容はキリマンジェロ登山で(急性)高山病を経験したことのある方が再度登山を試みる

といった設定での処方せん例として取り上げていました。

アセタゾラミド、デキサメタゾン、ニフェジピン、非ステロイド性の鎮痛解熱剤

それらの服用タイミングや使用のねらいなど記載されています。

その他にも、日本登山医学会ホームページも参考になりました。

 

index.gif

  

 花ぐるま薬局 はな❀でした。  

graphics by "ふわふわ。り" Thanks a lot!!  fuwa_b.gif