いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2012年10月3日

絶景もとめてヒラリ比良

 

こちらは滋賀県、比良山の絶景ポイント、オウム岩から見える景色です。

 

omuiwa.jpg

 

先日、久しぶりにお山に登ってきました、あゆみ薬局山本です。

ものすごく天気の良い日で、琵琶湖に浮かぶ竹生島なんかもよく見えました。

このオウム岩を通って岳山へと登るコースには、景色の良いポイントが多く、

下の写真のような白坂と呼ばれる花こう岩でできた真っ白い坂など見どころ満載です。

 

sirosaka.jpg

 

学生の時にも登ったことのあるコースだったので、あーここでテント張ってたなぁ、

とかいろいろ思い出しました。

そしてこちらは比良山を琵琶湖側から見たところです。

 

hirasan.jpg

 

あんなとこ登ってたのね。

夏場は暑さにやられ、室内にこもっていましたが、関西の山はこれからがシーズンです。

紅葉も見たいし、雪山も行ってみたいなあと思っています。

しかし、うん年ぶりに登山を再開したのですが、

最近の登山用品はかわいいものやオシャレなものが多いです。

店員さんも女性の方が結構いはりました。

山ガールたちの影響力はすごいですね。