いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

学術研修

2012年10月17日

第45回日本薬剤師会学術大会in浜松

10月7日(日)8日(月祝)の二日間に渡って開かれた学会に参加してきました。

メインテーマは「未来を奏でる薬剤師響奏曲~その職能は新たなステージへ~」

ということで、なんだかオシャレ☆

と思っていたのですが、それは浜松市が日本における洋楽器産業のメッカで、

ヤマハ・カワイ・オーランドとピアノ製造の一大拠点という音楽の町だからだそうです。

知らなかった~

 

特別記念講演は瀬名秀明氏による「科学・薬学の未来」でした。

彼は静岡県出身で東北大学薬学部卒業なので、静岡と東北を結ぶに

ふさわしい人物という紹介でした。彼のホラー小説大賞受賞作の

「パラサイト・イヴ」は創刊と同時に即読破した記憶があります。

 

さて、肝心の学会発表です。

あゆみ薬局からは正岡さんがポスター発表

「DPP4阻害薬の有効性及び安全性の検証」

を行いました。

 

IMG_3479.JPG

 

ジャヌビア錠服用患者117例を対象に処方医との連携のもとに行った調査のまとめです。

参加者からは副作用に関する質問も寄せられていましたが、この調査での副作用3例は

軽微なものでした。

 

口頭発表聴講で私は在宅医療の会場を中心にまわりました。

ここ数年在宅関連の会場はあふれる人で関心の高さを感じます。

バイタルサインに関する発表を期待していったのですが、今回発表数は少なく実際には

まだ進んでいない現状を感じました。これからですね。

 

夕方からは民医連薬剤師の懇親会に参加させていただきました。

宮城、福島からもたくさんの若い薬剤師が参加されていて頼もしいです。

そんな中、京都は主婦薬剤師3名だったのですが(汗)あつかましくも○×クイズで

勝ち残ってしまって、私、静岡のお菓子「こっこ」をいただいてしまいました。

静岡県連の皆様お世話になってありがとうございました。楽しかったです♪

 

翌日は薬学生実習の口頭発表を聴いて新しいアイデアをいただいたり、

 

IMG_3468.JPG

 

最新鋭の機器や無菌室などを見て周って、いいな~いいな~を連発したり。

いろいろと勉強させていただいた2日間でした。

 

 

で、そのまま帰るわけにはいかない。

これだけは食べないと。

 

そう、いくら稚魚が高騰していてもやっぱり。

 

ということで駅前の鰻やさんへ。

30分くらい並んでいただくことができました。

 

IMG_3485.JPG

 

炭焼きのいい香りがします。あ~シアワセ。

そんな学術と食欲の秋でした。

 

あゆみ薬局 西原