いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2012年10月19日

極上の辛さを求めて・・・

この間、日テレ系列の番組『秘密のケンミンSHOW』を観ていました。

その日は、全国の辛い物を特集した回でした。

 

辛い物好きな僕はテレビに釘付け。

 

日本各地の辛い物が次々紹介される中、ある一つの物に興味を持ちました。

 

それは、徳島県産の青唐辛子を使って作られる『みまから』という佃煮です。

 

作り方は、ごま油をひいた鍋で刻んだ青唐辛子を炒め、

しょうゆ・みりん・かつお節で味付けするだけのシンプルなもの。

「これは美味しくないはずない!」と思いさっそくお取り寄せ。

 

 

 

数日後、

 

121019.jpg

 

これが「みまから」です。

 

 

期待に胸を膨らませ、一口パクリ。

 

辛い! でも   旨い!  ごはんがススム!

 

薬味としても使えるので、鍋物にも合います。

これからの季節にピッタリです。

 

興味を持たれましたら、お取り寄せしてみてはいかがでしょうか?

 

ちなみに、みまからに使用されている青唐辛子の辛さは、

辛いことで有名なハバネロに匹敵するそうなのでご注意を。 

 

コスモス薬局 長村