いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2012年10月31日

健康チャレンジ

 

あゆみ薬局の片山です。

ただいま京都民医連共済会の定例イベント「健康チャレンジ・3ヶ月90万歩コース」にエントリー中です。

携帯電話に歩数計がついていて、週単位・月単位の歩数もわかって便利です。

 

歩数を稼ぐべく、某旅行会社の日帰りハイキングに参加しました。

赤目四十八滝・曽爾高原コースです。

天気予報は雨、雷に注意。9名のキャンセルが出たそうです。

 

当日、携帯を持って行くのを忘れました。

 

で、雨が降りました。

前日の夜は大荒れの天気だったそうですが、幸いなことに小雨で済みました。

赤目四十八滝、紅葉はまだでしたが、すっごくきれい!

水がとても澄んでいて、滝がそれぞれに美しい!

私の写真では、そのよさが上手く写りませんが、メインの荷担滝の写真をお送りします。

 

 担い滝.jpg

 

 

これはおすすめハイキングです。ぜひ、実物を見てください。

まあ、少々危険な道のりではありますが、また行きたいですね。

 

で、曽爾高原。ここは夕日が射すと、一面のススキ野原が黄金色に輝くという名所です。

では、お届けしましょう。10月28日の曽爾高原。

 

曽爾高原.jpg

 

 

はい、霧で真っ白です。

これも写真ではうまく伝わりませんが、雨も上がり、霧の曽爾高原も幻想的ですばらしいです。

2時間の自由時間でしたが、お肌も潤い、あと1時間居たかったですね。

 

雨で空いていて、赤目四十八滝・曽爾高原ともに霧も出て、ファンタジー好きの片山には

むしろラッキーだったかもしれません。

 

ちなみに、雷の予報も当たりました。帰りの車中で稲光。車中は安全なので問題無しです。

私、天候には恵まれるほうです。

まあ、去年の職員旅行は雨で、今年の初夏に山本薬剤師と伊吹山に登ろうとした時は

京都市内で洪水が発生する記録的豪雨でしたが・・・。

 

歩数ですか?ご心配なく。同行した親の歩数計を借りて計測しました。

24384歩です。