いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2012年11月15日

茶の湯の正月

 

こんにちは。コスモス薬局の岡田です。

今日は、高校生の時から祖父に習っている茶道の話を少ししたいと思います。

 

11月に入って最初のお稽古は、炉開きのお祝いでした。

11月は「茶人の正月」と言われるぐらい、1年の中で大切な月です。

 

茶道の世界は1年を風炉と炉に分けます。冬になると風炉をやめて炉を開き、新しい季節を迎えます。

また、「口切」といって茶壺の口を切り、初夏に詰んで寝かせていた新茶を初めて使うのも11月なので、

お茶の世界ではとてもおめでたい日なのです。

 

この日は特別なので、先生からおぜんざいが振舞われます。このおぜんざいを今年は私もお手伝いして作りました。

祖母が教えてくれて、美味しいおぜんざいを作ることが出来ました。

 

年に一度の炉開き・・昨年の炉開きを思い出しながら、また新たな気持ちで頑張ろうと思えた日になりました。

 

 

コムファ.png