いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2013年1月11日

新年の決意

お正月、親戚の家に遊びにいくと・・
何やらかわいらしい生き物が。

 

 

DSCN0886.JPG

 

 

ジャンガリアンハムスターという種類で、

手のひらにのるくらいの大きさです。
彼らは夜行性なので日中はほとんど寝てますが、

夜になるとゴソゴソ。

 

そして、おもちゃの回し車の中を走る走る。
 

一休みして、さらに走る。

 

飼い主によると、人間に換算すると毎晩大阪→東京くらいの距離を走るらしいとか。(ホントに?)

 

でも、毎晩新幹線のごとく走っている割に、

ちょっとぽっちゃり体型なここのハムスターさん。
 

観察していると、走り続けてちょっと立ち止まった瞬間、何かモグモグやってます。
 

どうも顔についてる頬袋にエサをためこんでおいて、走っては食べてる様子。
 

 

あ、やっぱり摂取カロリー>消費カロリーなのねと納得。

 

 

かくいう私も年末年始の一週間で、○キロも重くなってしまいました。
(どうりで、駅の階段を登るのがしんどいと思った。)

 

最近、寒くてジョギングをサボリがち・・。
 

大阪→東京は無理ですが、また二条城の周りを走る事にします。

 

コスモス薬局 M