いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2013年1月30日

冬山にも

 

冬は家と布団にこもりがち、あゆみ薬局寒がり代表山本です。

去年の秋から山に登りだしたのですが、もう冬です。

せっかく始めたのにブランクが空くのもなぁと思い、冬山にも登ってみることにしました。

今まで、冬には登ったことがなく、雪山にはスキーで行ったことしかありませんでした。

関西には2000mを超える山はありませんが、遭難する人が毎年のようにいます。

さすがに何も知らずに行くのは怖いなぁと思い、まずは冬山登山の講習会に参加してきました。

いつもはほとんど雪のない山です、と聞いていたのですが、ちょうど前日に雪が降ったので、

登り始めから10cmくらい積もっていました。

 

yukimiti.JPG

 

 

写真では分かりづらいですが、池の上には氷が張っていました。

 

ike.JPG

 

 

岸辺では、流れに揺れる氷と水が波模様を作っていました。

 

kishibe.JPG

 

 

それほど雪は多くなかったのですが、試しにアイゼンを着けて登ることになりました。

 

aizen.JPG

 

 

写真のものは、青い部分がゴムでできており、底のチェーンに爪がついているタイプです。

靴にかぶせるだけなので、簡単に装着できます。

こんなんがあるんですね。初めて知りました。

 

スタッフさんにいろいろと教えてもらいながら、ゆっくりと頂上に到着。

絶景ポイントだという岩によじ登ると、近くには三上山、遠くには雪をかぶった比良山系が見えました。

 

mikamiyama.JPG

 

hirakeshiki.JPG

 

 

それほど高い山ではなかったので、楽に登れました。

豊かな自然と景色を楽しみつつ、のんびりと登るのも気持ちのいいものだなと思いました。

でもって、冬山用のウェアってめっちゃ暖かい。

通勤時にも着たいくらいです。