いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2013年2月27日

京都くまんばち妄想

 

昨年7月にあゆみ薬局が属していた京都シグマプランと

みつばち薬局の属する京都ファーマがひとつになり、京都コムファとなりました。

しかし、私は陰でこう呼んでいます。「京都くまんばち」

シグマの「くま」とみつばちの「はち」

あわせて「くまんばち」

 

キャラを考えてみました。

基本的には、頭に熊の耳がついた帽子をかぶっていて、

首に「COM」とかかれたファーを巻いているくまんばち。

針の代わりにふわふわの尻尾がついていますが、実は取り外し可能で、

患者さんを苦しめる相手には針を出します。

 

裏設定もあります。

針には民医連のロゴマークがついています。

触覚は“人権のアンテナ”と呼ばれています。

 

各店舗のイメージカラーで“くまんばちグリーン”とか

“くまんばちオレンジ”とか存在します。

 

色がかぶるかもしれません。

そんな時は、“くまんばちピンク”と“くまんばちローズ”とか、

ジェネリック薬品風に“くまんばちピンク「赤寄り」”とか“くまんばち紫「和風」”とか。

 

それぞれの細かいキャラ設定は各店舗におまかせ。

あゆみ薬局はこんな感じ・・・・

 

“くまんばちグリーン”

身体はピンクがかっているのに帽子は緑色で、“グリーン”と言い張っている。

クリーンエネルギーを要求しており、手には“吉祥院脱原発の会”の会報を

握っているが、太陽エネルギーで動くことはできない。

甘いもの好きで、九州銘菓が好物である。

熊本県の“くまもん”を敬愛している。

 

 

定年退職だったはずなのに、ピンチになると駆けつけてくれる“くまんばちシルバー”に

“くまんばちマーブル(本部)”“くまんばちチェック(事務局)”も加え、

くまんばち全色が揃うと合体して“くまんばちゴールド”になるのだーーー!!

 

どうですか、京都くまんばち。

誰か描いてください。

 

はち.jpg