いのちと健康を守る「架け橋」に いのちと健康を守る「架け橋」に

薬剤師のつぶやき

2013年3月1日

韓国へ行ってきました

平成25年1月28日から31日までソウル観光に行きました。今回で韓国は4回目です。1人では2回目で、前回の4年前と同じソウル一の繁華街の明洞(ミョンドン)にとまりました。勿論前回と同様1人旅です。泊まったのは前回のホテルのすぐ近くでした。ツアーではなく、自分で計画を立て、ほぼ計画通りに地下鉄を使ってまわりました。

時間を有効に使うため、初日はソウル駅のロッテマートで先にお土産をほぼ買ってから、宿泊施設にとまりました。夜は近くで焼き肉を食べました。

2日目は朝から龍山(ヨンサン)駅の国立中央博物館に予定時間に行き、日本語ガイドツアーで中を見学し、次に三角地駅の戦争博物館に行きました。次に会賢駅で降り、南大門市場の有名店でピンデットゥ(韓国風お好み焼き)をマッコリでたべ、地下鉄の入り口近くでこれまた有名なホットと呼ばれるおやつを食べました。大変おいしかったです。次に光化門駅に行き、韓国歴史博物館を見学し、市庁舎前の世宗大王(セジョン)の銅像と李舜臣将軍をカメラに収め、また1駅移動し、チョンノ駅から古い時代の民家が残る北村韓屋村を散策しました。非常に良かったです。またその後、仁寺洞という民芸品屋さんが多い有名な通りを散策し、宿舎へ帰りました。

3日目は景福宮(朝鮮王朝の宮殿)の見学と中の故宮博物館と民俗博物館を見学したあと、カンジャン市場で本店のピンデットゥ(韓国風お好み焼き)をまた食べ、東大門市場でお土産を買いました。このあたりでかなり今まで信じられないぐらい歩いてきたので、足が痛くなり、一旦宿舎へ戻り休みました。脚が釣りそうになり、少しベッドで寝ていると楽になりました。徒歩と地下鉄での移動ばかりなので、かなり今回はきつかったですが、韓国の地下鉄はかなり安く、また早く目的地に行けるのでお勧めです。ただし文字が読めないと利用は大変です。

IMG_0291.JPG         コスモス薬局   杉山